大変だけど仕事はやりがいです

仕事って、毎日同じ事の繰り返しですが、出来た仕事が1つの形になるともの凄い嬉しいです(笑顔)。充実感と達成感が有って、やりがいが有る仕事をやっています。

ちょっと最近は会社に行くのが楽しみです。仕事の内容でこんなに足取りが重い事って有るんだなと言うのは経験しました。物流関係で荷物の運搬や便のやりとりをする部署へ飛ばされた事が有ります。

何が嫌かと言うと、全然仕事に関係ない事ばっかりだったし、何で人の荷物を集配しなければならないんだ??と言う事でした。何より、荷物を置きに行った先にはかつての同僚と同じ関係で座ってパソコンを使って仕事をしている人がいます。

あの時って、本当は違うんですけど「自分がみじめに見えました」本当は違うんですけど(苦笑)。心のどこかに今までパソコンを使って編集の仕事をしていたので、そう思ったと思います。

只、友人には流石に言えなかったです。ここら辺のさじ加減は難しいですが。職業に貴賤は有りません。はっきり言って詭弁です(苦笑)。やっぱり、ある程度は人に誇れる仕事をしたいというのは有ります。

それが有るから仕事が頑張れるのですけど(笑顔)。でも、今はパソコンを使って又、編集関係に近い仕事はやっています。本当に良かったです(笑顔)。

Read More

ポケモンがお気に入り

最近、息子くんをきっかけに今更ながらポケモンが好きになりました。
なんか今まで子供の見るものって思って真剣に見たことなかったんですけど、子供に色々感じてほしいアニメだなあって思います。
最近第二のポケモンと言われている妖怪ウオッチが大人気ですけど息子くんにはポケモンを好きになってもらいたいなあ。
多分始まった頃にちょろっと見ただけだったんですけど、やっぱりシリーズごとに色々成長しているんだなあって思います。
久しぶりに新シリーズのXYを見ていたら、画像もとってもキレイで躍動感もあるし、負けても頑張るサトシやピカチュウを見ていたら、これは息子くんに見せたいって思いました。
アニメは見せたくないようなものもありますけど、やっぱり感じることもいっぱいあって、人とのかかわり方だとか努力する姿とか見て息子くんにもそうなってほしいなあって思います。
アンパンマンも象徴的ですよね。
基本的に展開とか持っていきかたとか定番な感じですけど、いじめはダメだよみたいなことを伝えているのは分かりやすくていいなあって思いました。
なんか子供ができて、成長する姿をゆっくりみていると、アニメに関しても今までと見るというか感じる観点が変わってきたかもなあ。

Read More

独り言が癖になっているけどどうしよう

私はいつの頃からか独り言がすっかり癖になってしまいました。
おそらく人付き合いが極端に薄くなった18歳頃からだったと思います。
家族に指摘されるので気をつけようと思っているのですが、最近スマートフォンで周りの景色をビデオ撮影した時、自分の意図しない独り言が録音されていて凄くショックを受けました。
そうやって客観的に独り言を聞くと大変気持ち悪いですね、何とかしなくてはと思いました。

検索してみると独り言は精神障害か精神的ショックからの保身でなるようです。
自分が精神障害だとは思いたくないですがどうなのでしょう。
特に生活に支障がないのですが、カウンセリングとか受けてみた方が良いのでしょうか。

精神の保身というのはこれはあるような気がします。
今の冴えない自分ではなくて、色んな分野で活躍する自分を妄想してそのストーリーに沿って独り言をしてしまうので。
うーん、こうして文章にすると本当に自分がやばい気がしてきた(笑)

やはり自分の理想と現実の差異がその独り言の一番の理由なのだと思います。
だとしたらどうするかと言ったら、その理想に少しでも近づけるように努力していくしかないでしょう。
結局やることは今までと変わりありません。
仕事と勉強を前にも増して頑張って行こうっと。

Read More

料理を作る行為について

どんなに見た目が悪そうに見えても料理がきちんとできているととても驚かされるのです。
食というのは人間にとって生きるための手段であり大切な要素でもあります。
食を大切に考え食材を利用して料理をする事は良い事です。

今は便利な世の中で惣菜がスーパーに売っていたりカップラーメンがあったりと便利です。
ついつい料理をしなくても食を頂けるのです。
テレビ番組などでもある料理を作ってくださいといっただけでも一般的に常識的な料理でも知らない子がたくさんいるのです。
料理というのは親や祖母とのコミュニケーションの場でもあると言えます。
子供のころからお手伝いをして覚えいくのが料理でもあります。
親のしつけの1つでもあるかもしれないです。
母親の料理がおいしくない子供は外食が多いのです。
外食が多くなると生活病などの病気になる事もあるので気をつけなければいけないです。
体の事を考えていくうえで食は大切なのです。
子供の事を考える上でも母親は努力をしなければいけないのです。
少しずつでも覚えていくと料理の腕があがるのです。
今から台所に立って自分や誰かのために料理をする事を心がけていくと自炊をしようという気になります。
実家暮らしが長かったり実家近くに住んでいるとついつい甘えてしまう事が多いです。
母親にたよりきりにならずに自分でもたまには料理をして作ってあげてみると目標を持つ事ができ料理をすることができます。
絶対できないではなく、まずやってみようと努力する第一歩が大切なのです。

Read More